青谷の生存が確認されました。

 あまりに久しぶりなので、思わずそんなことを言いたくなる感じですね。

 脳内でブログをかきまくっていたので、何故かそれで満足していました。
 作品は書かなきゃ気がすまないけど、ブログはつい、自己完結してしまいがちなのがいけませんね。

 「日記」というイメージから、ブログをやる以上は最大限に利用するべきだけど、更新しなかったとしても、別に誰に迷惑かけるわけでもないしな〜。とゆる〜く考えてたワタクシが大馬鹿でした。

 だって、小説書く方が楽しいもの。自分自身のことなんて、どうでもいいもの。

 とか思ってしまっていたのですね。恥ずかしい子です。

 ですが、中山市朗先生に「ブログも公開している以上は読者がいる。その責任を忘れるな」というようなことを言われて、ハッとしました。

 そうか、公開している以上はもう、自己満足じゃ駄目なんだ。めちゃくちゃ当たり前のことなんですけど。

 何か、どうせ誰も読んでないやろ、とか腐ってましたよ。いや、それなら何で公開してるんだ自分。一人でも多くの人に読んでもらうためじゃないのか。それを忘れちゃ、どうしようもないですよね。

 そもそもね、ブログがおもしろくないやつが本出したって、誰が興味示すんだって話ですよ。それも、前に言われて納得してたはずなのにね。
 まぁ、だからおもしろいこと考えようとして、逆に行き詰ったとこもありますけど。
 ブログに嘘を書くのは何か抵抗あるのでね……。

 更に青谷は脳みその要領がとてつもない小さいらしく、新しいことを覚えるとところてん並に沢山のことを忘れるらしいです。
 大事なことも、手の平からどんどんこぼれてゆくのです。

 記憶できないから、記録する。その記録さえできなかったら、もうどうしようもないですね。
 
 ただ自分自身に関しては、記録したくない項目が多すぎて、何かブログっていうか、ただの恥さらし日記にすぎないというか……後悔と反省で青谷の日常が形成されているというか。

 やけに暗く重くなりそうで、書きたくないというのもあるんですけどね。っていうか、そんなの読まされるのも嫌かな、と思ったり。もしくは妙にテンション高くて、バカじゃねぇのコイツ。ってなるか、どっちかですね。
 軽い躁うつです。実際はかなりうつよりですが、青谷は今日も元気です。
 なので、ちょいと暗いことを口にしたって問題ないよね。


 何ていうか、同じ失敗を繰り返すようなら、いっぺん死んだ方がいいんじゃないかとも思うのですが……今のところ再生できる見込みがないので、とりあえずもうちょっと頑張ってみます。

 自分の人生にはさして執着ないんですが、とりあえず本が読めなくなるのと、小説書けなくなるのは嫌なので。それに映画と、漫画と、劇と、ライヴと〜……。

 ……あれ? 何かめちゃくちゃ執着ありますね。

『あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜』

 ってね。そう、私には夢があるのですよ。

 いや、まぁそれはさておき。
 もうちょっと色々なことに責任感を持つこと。そして人とのつながりを大切にすることを、今の自分に戒めたいと思います。

 いや、もう本当……最近、自分が情けなさ過ぎて結構本気で凹んでます。
 何で忘れるかな〜。何で壊すかな〜。何でこう、大事なものを大事にできないのかな〜。
 頭でわかっていることが、どうしてこうも実行できないのかな〜。
 いつも同じようなことで後悔してる自分がすごく嫌だ。
 学習能力なさすぎですよ、本当。脳みそ豆粒以下なんじゃないの? もしくは皺がなくてつるっつるなの?

 ……えー、とりあえずキリがないので、反省終了。

 気を取り直して、次からは明るめの話題が……できるといいな。いや、します。

 思いきり反省したら、それを取り返すためにも頑張る。っていうか、それしかないものな。
 信頼取り返すのって難しいけど(そもそもされてないかもしれないが)、諦めたらそこで終わりですからね。


 ネバーギブアップ。