盛り上がっていきましょう!

 先日クリエイティブな人たちが集まる、夢人塔パーティーなるものに参加させていただきました。
 元々はプロしか駄目だったのですが、最近はプロを目指す人たちにも門戸が開かれています。
 
 もう何度か参加させていただいているのですが、そういう場に行くとやはり、テンションがあがります。
 話を聴くだけでも勉強になりますし、とても楽しく過ごせました。
 
 今回は作家さんが多く参加されていて、「早く仲間に入りたい」と切実に思いました。
 相棒のイラストレーター、BOMちゃんが壇上でPRをしたのですが、自分はまだまだ壇上にあがれるネタがないなぁと思うと凹みます。

 とはいえ、焦りは禁物ですよね。私はすぐに空回りしてしまうので、一歩一歩確実に前に進んで行けるように頑張りたいと思います。


 なんと、パーティー参加者は夢人塔代表、浅尾典彦さんの新刊「マンガライトノベル入門」をいただくことができました。
 ライトノベルの書き方がマンガでわかるというすぐれものです。
 わかりやすいだけでなく、内容も深く実践向きです。書き込みシートもあるので、コピーして使わせていただこうと思います。

 更に11月26日には「クリエイター基礎セミナー(実践編)」なるものもあるそうなので(浅尾さんと、「マンガライトノベル入門」を出している青心社の青木さんが講師です)教えを請うて参ります。

 何か、妙に宣伝くさくなりましたが……学ぶことが多い、ってことですよ。
 ああいう場に行く度に、自分の無力さを思い知ります。

 でもでも、そこで諦めたら終わりだし。 
 駄目なやつはその分、人より頑張らないといけないのです。

 技術も才能もなくても、せめてやる気だけは漲らせておかねばね……そうすれば、きっと何とかなる。……と、思いたい。

 

 ちなみに、前日は高校の友人たちとおおいに遊んで夜更かししたあげく、昼間は劇を観に神戸まで行っていたのですが……人間、寝ないと駄目ですね。
 階段で転んで左腕をすりむいてしまいました。
 足が折れなくて助かったけど。(前科アリ)

 しかし、高校では美術デザインコースだったせいか、やはりクリエイティブな人が多いので話してておもしろいですよ。

 しかもなんていうか、個性的で……カラオケでタンバリンを叩きすぎて右手と左太ももが紫になって腫れあがった友人がいたりして。
 いや、びっくりしました。

 本人いわく「自分の身体なら別にいいと思って」とのことですが……よくないよ。もっと自分を大事にして。
 本当に、すごい打ち身だったんですよ。
 親指から手首にかけて色が変わって、ぷっくり腫れてて。
 
 いくらなんでも、情熱的すぎますよ。
 
 また、友人の絵にインスピレーションを受けて書き始めた小説があるのですが、(元々絵は好きだけど、それで話が浮かんだのは初めてでした)その絵のコピーをもらえてご満悦です。
 その子はプロではないのだけど、そんな風に人に何かを与えられる絵を描けるというのは友人ながら尊敬しています。

 自分もそんな作品をつくっていけるように……精進したいと思います。