感動した……。

 10月1日は青谷の誕生日でした。

 といってもまぁ、普段そんなにアピールしてないせいもあって、基本的に友人1人2人と食事に行ったり、後は自分祝いにちょこっと奮発何か買ってみたりするのがほとんどです。
 たまーに珍しい友人からお祝いメールが来たりとか、そんなことがとても嬉しかったりするんですね。

 今回も普通に、誕生日1人は嫌だし一緒に遊んでやって〜と相棒のBOMちゃんに泣きついてみたところ、彼女が友達のJACKちゃんと塾の総務、S野さんに声をかけてくれて、4人でカラオケに行くことに。

 誕生日当日だとなんか気を遣わせそうだし、夜からカラオケだとオールの可能性が高いので前日に集まることになりました。
 
 ところがその場に、見慣れた顔がお二人。
 もしかして偶然に出会ったのかと思いきや、S野さんが塾生のT田さんとY本さんに声をかけてくださったそうで。
 
 しかも単にカラオケに呼ばれたわけではなく、誕生祝いとかいう話になっていたらしく、プレゼントまでいただいてしまいまして……。
 
 そんなの考えてもいなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったですよ。T田さんなんて、唐突だったでしょうに、しっかり用意してくれてるなんて、流石すぎる……。
 S野さんも、「誕生日とか関係なくただ遊びたいだけなんで」と断っておいたのに(催促に聞こえちゃったのか?)用意してくださっていて。
 JACKちゃんやBOMちゃんはしっかり好みを押さえたものをくれましたし(特にBOMちゃん。これ欲しいなーとか思ってたものを狙い撃ちですよ、この子ったら!)、Y本さんからも大変実用的なものをいただきました。
 
 その上、全員でお代までもっていただいてしまって……何か、本当にすみません。
 一緒に遊んでくれるだけで本当に十分だったんですけど。
 でも、そこまでしてくれる気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったです。

 
 カラオケの後はBOMちゃんとJACKちゃんはお帰りになりましたが、残る三名と共に二次会へ。
 ここからは確実にワリカンのはずが、何故かほとんどお金を出さずじまいで……。
 そこまでいくとさすがに、恐縮すぎて肩身が狭いですよ。
 S野さんもそうですが、巻き込まれたであろうT田さんとY本に申し訳なさすぎる。
 この恩は必ずや、何かの形で返そうと心に近いましたですよ。

 とはいえ、本当に楽しかったですよ。
 飲みに行ってお話ししたのもそうですけど、生まれて初めてのビリヤードがまたおもしろかった!
 S野さんは慣れてらっしゃるだけあってすごく上手で、教え方もわかりやすかったですし(言われたとおりにすると私でもたまにうまくいくのですよ)、T田さんもやはり上手い。Y本さんも見る間に上達していって……。
 不器用で運動(?)音痴な私は、一人で足を引っ張りまくっておりました。

 それでもちゃんと狙ったボール落とせるとすごい嬉しいですね。ボーリングでストライク出せた気分。(基本G連続なもので……)
 確か「エイトゲーム」だったと思うんですが、途中でかなり差がついていても終わりごろには僅差になってたり、勝っていたはずがちょっとしたミスで負けになったり、そういうところがいいですね。
 何やらはまりそうな予感です。またみんなでやりたいなぁ。

 途中でS野さんが友達のクリさんを呼んで、2対2から2対3になったりしながら、朝まで過ごしました。
 解散後はおうちに帰って、クリさんからいただいたイナリ寿司を食して眠りにつきました。(食ってすぐに寝てはいかんのだが……)
 
 

 いつもなら思う存分寝てその後もダラダラ過ごすところですが、実は夕方から映画観る約束をしていたもので、昼過ぎに起きて、友達の世羅マリオちゃんとぶらぶらお店をまわりました。
 ある雑貨屋さんで、おもしろそうな本を見つけました。
 買おうかどうか迷ったものの、とりあえずメモしておいて、少し悩んでみようかなーとか思っていると。
 不意に友達が、「誕生日いつだっけ?」と質問してきました。

「今日」と答えると、ハッとしたような顔になりまして。
「そっか、そうだったよね。じゃあコレ、買ってあげるよ!」
 
 と、その本を手に取ったのです。

 いや、そんなつもりでは!というものの、元々近かったはずだから、買ってあげようと思ってたんだと譲らず、結局いただくことに。
 しかし彼女もかなり興味を持っていたようなので、読んだら早速貸してあげることにしました。

 うーん、何だかとても気を遣わせてしまったような気が……。
 
 映画は清水崇監督の「ラビットホラー」だったんですが、中々におもしろかったです。そう来たか!という感じで。
 押さえるところは押さえた上で新鮮さもちゃんとあるのですね。
 予告では『恐怖の国のアリス』と称されており、確かにアリスな空気もありましたが、モチーフとしては人魚姫でした。恋愛要素はないですけども。どっちかというと、家族の話です。

 3Dであることを活かした演出がとても見事で、思わず歓声をあげそうになったくらいです。
 今まで観た3D作品って、結構ただ立体的なだけ、というのが多かったように思うんですが、これは3Dで観るべきだな、と。
 もうあまり日にちないですが、まだ観ていない方はぜひ!
 
 映画の後は一緒にご飯食べにいったんですが、そこで次の映画のご予定を……。
 そう、10月はヤン・シュヴァンクマイエル祭りなのですよ。
 最新作の日本公開を記念して、傑作選の上映や展示会もあるということで。

 塾生のK田くんやY本さんから傑作選のことを教えてもらって、それでようやく知ったんですが……。
 この祭りに乗り遅れずにすんで助かりました。
 映画の新作は確か5年ぶりくらいですからね……最近マメにチェックしてなかったので、やばかったですよ。

 傑作選の作品は全部DVD持ってるけど、映画館で観れる機会は少ないだろうから、今のうちに行ってやろうと思います。
 忙しくなりそうだ……。しかし、満たされた日々が過ごせそうだ。
 

 今年の10月1日は「生涯で一番楽しかった誕生日」のトップ3に入るであろう素晴らしい日でございました。
 現状はおそらくトップですな。
 ぶっちゃけ、こんな大勢に祝ってもらうことって中々ないのですもの。
 子供のときは誕生パーティーとかしてたような気もしなくもないけれど。
 大きくなってからは、高校でお昼休みに誕生日だと発覚して、色んな人からたまたま持ってたお菓子やデザートをいただいたときくらいじゃないかしら。
 幸せすぎて、逆に怖い……。もしや不幸の前兆なのではなかろうか。

 ちなみに、こちらが今回いただいたものたちです。


 後は食べてしまったイナリ寿司とか、今や別のものに変わっているクーポンとかです。
 どれが誰からのものかはご想像にお任せします。
 もちろん、どれもとっても嬉しかったです。
 皆さん、本当にどうもありがとうございました。