先日、「大人の修学旅行」なるものに参加してきました。

 ちょいと報告が遅れましたが、先日「大人の修学旅行」に行ってきました。

 官能作家の花房観音さんがバスガイドをつとめ、京都をめぐる楽しい企画。実際のバスガイドである花房さんが、普段は口にできないエロートーク満載な大人の修学旅行……。

 私は今回、初参加だったんですが、やはりすごいですね。本職なのもあって、歴史的な知識、裏情報が半端じゃないです。そしてもちろん、しゃべりもうまい。
 わかりやすく、人の興味を惹く話題をばんばん振ってくれるんですね。

 今回はTVのロケと一緒だったので(関東ローカルなので、大阪在住の私は見られませんが)本当にタレントさん、って感じでした。

 バスの中で(カメラがまわっていないときでも)歴史的な知識やエロトークが出てくるので、すごいです。耳を傾けようと後ろを向いてたら、バスに酔いかけましたよ。

 
 近くで色々お話聞いたり質問したりもしたかったけれど、できるだけ邪魔にならないようにと、おとなしくしてました。(私たちはモブですので)
 「マシンガントークお嬢」の異名を持つ私の無口さに、一緒に参加した友人が「どうしたの?」と訝しがるくらいな感じで。
 まぁ、最後の辺りは若干、しゃべってましたが。

 とはいえ、撮影現場というのは眺めているだけでも勉強になります。
 中々ない機会なので、進行の仕方とかできるだけ覚えておくことにする。


 花房さんは忙しい方なんで、次はいつあるかわかりませんが……できれば、また参加したいです。
 神社とかお寺とかも一緒にまわって、裏話を聞きたいところです。