バカ、まっしぐら。

 先日、ついに携帯の機種変更を実行しました。
 
 今まで使ってたのは確か、5年くらい経っていたのかな……。
 鏡面に細かなヒビが入りすぎて、一見すると模様に見えるくらいの状態に仕上がっていました。

 そろそろ買えなきゃな〜。とか思いつつ、ずるずる放置していたわけなのですが……先日、充電器の方がダメになりまして。

 一先ず充電器を購入しようとショップに行ったのですが、少し前のスマートフォンなら、意外と安く機種変できることが判明。

 機種変したいと思ってたし、どうせならスマホがいいし、スマホなら充電器違うだろうから、今充電器買うのもアレかな……。


 とか何とか思ってしまったわけです。
 で、少し迷ったあげく、購入を決意。

 まぁ実際は、機種変が安くたって充電器とかハードカバーとか液晶保護シートとか買って結構高くついたんですけどね。

 なくてもいいかなー、とか思ったりもしましたが、まぁクラッシャーと呼ばれる青谷のことですから。(充電器購入は過去3回くらい、だったかな……)
 少しでもちゃんとしたもので保護した方が身のためだと思います。

 充電器も、ものによってはアダプタ使って前のが使えるらしいですね。……まぁ前のが壊れたから行ったんだけど。しかも断線しやすいそうなので、私には無理。


 まぁ、それはいいんですよ。
 ただ契約中にあっ、と思ったことが……。

 前の携帯で登録していたサイトのゲームが使えなくなる!

 完全に失念していました。そのとき、勉強もかねて株式会社アメージングさんのビーナスシリーズを無茶苦茶やってたんですね。モバゲーで。

 何時間もやったゲームのデータが消えたときと同じ喪失感……。

 だけでなく、株式会社エイチームさんのサイトで自分の作品を携帯の方で確認するためにもダウンロードしているんですが、結構たまってたので1ヶ月取り放題のコース登録したばかりでしたよ。
 まだ全然ダウンロードしてないよ。バカじゃないの。


 それで、しょんぼりしちゃったわけですが……。
 まぁ、登録はもう一度したらいいし、頑張ろう。と自分を励まし、早速おうちに帰って調べてみると……。

 モバゲーはなんと、スマートフォンの移行手続きができるため、データが引き継げるとのこと。
 うわぁい、と喜んだのもつかの間……最新作の「ビーナス ランページ」が……ない。

 HPを見に行ってみると、スマートフォンに対応してませんでした。
 そういうのは、変える前に調べておくべきだよね……。

 何か、新しいゲームとかよく更新してるサイトは対応してるんじゃないか、なんて……勝手に思い込んでました。

 しかも、「夢小説☆取り放題」も対応してないんですね。
更新とか、自分で確認できないのって結構つらい……。


 まだ、変える時期ではなかったのかもしれない。
 青谷にスマートフォンは早すぎたのかもしれない。
 
 そんな風にも思いましたが……。

 とりあえず、今回のはキーボード付なのでメールが打ちやすく、パソコンからCDを取り込めるので(普通だろ、と思われるかもしれませんが、前の携帯はできなかったのですよ)ミュージックプレーヤーとして素敵に活躍してくれます。

 ネットも楽につなげるし、ダウンロードも簡単でいいですね。
 タッチはまだ少し慣れなくて、間違って別のとこ押したりもしますが…比較的順調です。

 この子とは、できるだけ長いことお付き合いしていけたらいいな。


 ところで、ちょっと前に熱を出した青谷ですが、鼻や喉に異変が残ったままで、昨夜またちょこっとだけ熱出しました。(37度3分くらい)
 
 たいした熱ではないので放置しときましたが、だるいのはだるいので結局睡眠を多めにとることに……。
 薬飲んで頑張るくらいの根性を見せたいところですが、それは締切前だけにしときます。
無理してこれ以上長引かせたくないですしね……。

 しかも昨日、料理してたら油が跳ねて結構な火傷を負いました。
 しばらく氷で冷やしてたんですが、かなり立派な水ぶくれができました。見た目は気色悪いけど、触ると柔らかくてちょっぴり気持ちいい…。
 あんまり触らない方がいいんだろうけど。

 写メあげようかと思ったけど「不快になるだけだからやめろ」と冷静な自分のつっこみが入ったのでやめました。
 でも、新しい携帯で最初に撮ったのはその火傷の写真でした。
 もっと他に、撮るものなかったのかね……。

 油が跳んだだけにしてはひどい火傷ですが、前にスープで左手火傷したときに比べれば全然マシです。
 もう痛みもないし、きっとすぐに治るでしょう。

 どうにも、生傷の絶えない人生ですな。

 しかし、人間は間違い、失敗することによって何かに気づき、成長することができるのですよ。
 同じような失敗を繰り返す人もいますが(自分のことだ)その分だけいつか、ぐぐんと成長する……そう信じて、頑張ります。
 
 皆さんも風邪と火傷には気をつけましょう。