今更になって気づく沢山のこと。

 先日、恩師でもあるライターのTさんと久しぶりにお会いしました。

 色々とお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。
 特にビジネスマナーや営業での注意点など、知らずにいたことにヒヤリとしてしまうようなものもありました。

 こうした方がいい、とわかっていたことでも、その利点、しないことでどう不利になるのか、などを理解しておらず、まぁいいか、と思っていたことも、詳しい説明を受け、納得することで、「自分あかんやん!」と素直に思えました。
 
 育児や教育を専門に扱ってらっしゃるせいもあってか、やはり教え方がとても上手です。
 アホ丸出しな青谷にものを理解させるというのは、とても大変なことですのに。
 
 かつて自分の通っていた専門学校の後輩たちも、こんな先生に教わっていたら、さぞ実力がついているだろうと、危機感を覚えたくらいです。

 おかげ様で、今までためらっていたことを決意することもでき、とても感謝しております。

 
 何もしていないときほど、ちょっと動いただけで「自分は頑張ってる」なんて勘違いしがちなので、これからは『動くのは当たり前、ただどう動くかが問題である』という考えを念頭に置いていきたいです。

 ……何だか今年の抱負みたいになっちゃいましたね。
 気が早すぎますよ。

 でも何ていうか、過ちに気づいたときは、いつだって再スタートができる自分になりたいですね。

 再スタートって、今までの自分を否定して切り捨てる、というわけではなくて。
 反省した上で、方向転換をしていくことなのかなぁ、と思いました。
 結局、走るのは自分なんだし、どんな嫌な失敗も、なかったことにはできないので。

 それをきちんと抱えた上で、前に進んでいけたらと思います。