金環日食。

 5月21日。今日は珍しく早起きして、金環日食を見に行きました。
 って、いってもマンションから外出ただけですが。

 日食グラスを手にして太陽を見ると、細い三日月みたいな太陽が見えました。
 キレイな輪っかになるとこを見たかったのですが、次第に曇ってきて、微妙な感じに……。

 雲が分厚いと光が弱いんで、日食グラス使うと真っ暗になっちゃうんですよ……。

 このまま見られなかったらどうしよう、と危ぶんでいたんですが、逆に雲が厚かったため、気づくと肉眼で輪っかが見えることが判明。

 おお……リングだ。

 せっかくグラス買ったのに、とは思う者の、肉眼で確認できるっていうのも貴重ですね。
 本当は目に悪いから、しちゃいけないんだろうけど……。


 実際、終わるとほんのり痛かったよ。コンタクトしてたから尚更かも?
 
 眼科にいった人も多いみたいですし、気をつけなくちゃですね。
 でも、すぐに治ったし、貴重な体験できたからまぁいっか……。

 真似はしないでやってください。

 ちなみに、撮影も試みたんですが、ただの曇り空にしかならなかった…。写真あげたかったのになぁ。残念。