「スパイス刑事」の舞台を観に行ってきました。

 山野辺一記さん原作の4コマ漫画「スパイス刑事」の舞台化です!
 
 早速、東京まで観に行ってきました。


 元々女性向けの漫画だし、登場人物も男ばかりなので、ターゲットは基本女性だと思ってましたが、会場には男性の姿もちらほら。
 男女問わず魅力的だってことでしょうか。

 舞台装置の壁紙が、なんか四角に区切ってあったり切れ目入ってたりしてるけど、何だろアレ? とか思ってたんですが……後になって、そっか! きっと漫画のコマや吹き出しを意味してるんだわ!?
 と気づきました。(多分、そうなのだと思う)

 まさに4コマから飛び出してきた、って感じの演出なんですね、素敵ですね。

 写メしたくなっちゃいましたよー。貼ってある壁紙がポップな感じで可愛いのですよ。

 
 ところで、実を言うと私、漫画やアニメが原作の舞台って今まで観にいったことがありませんでした……。
 何故かというと、イメージ壊されるのがイヤだから!

 だって、二次元のキャラを三次元でやるってその時点で無理じゃない? 絶対無茶だって!
 
 とか思ってました。
 
 ところがですね、実際に舞台を観てみると……全然違和感ない!

 現実にいたらイタそうなキャラでも(失礼)キャラクターとして個性的な魅力はそのままで、かつ違和感がないんですね。
 セリフや演出、役者さんたちの演技がうまかったからじゃないかと思うんですけど。

 暑苦しかったりキザっぽくなったりするようなキャラであっても、むしろそこがギャグとして活かされてるのでおもしろかったりして。

 基本的にはコメディで、警察の「速命課」の――かかってきたどんな110番にも真っ先に現場に駆けつけてすぐに事件を解決する――
新米警察官トリオのお話なんですが、笑えるとこは笑えて、シリアスなとこはきっちり締めてくれててよかったですよ。

 内容の割に、アクションシーンが結構あって派手でしたねー。
 でも基本はやっぱり、キャラたちの掛け合いがおもしろい。

 みんな個性的なんです。

 個人的に好みなのは和佐比【わさび】くんと山椒さんなんですけど。
 キザっぽい感じでナルシストかと思いきや、腐女子ならぬ腐男子なバニラも素敵です。
 かなりいいキャラしてますし、セリフとかもいいんだコレが。

 温和な感じでかなりやり手な玖民椎人【くみんしいど】さんも素敵です♪

 ……主人公は、しなもんくんなんですがね。

 いや、あの子も可愛いです。可愛いのに怪力で、優しいけど意外とはっきりもの言ったりして。
 でも本当、個性的なキャラが多いので本当に好みの問題ですね。

 舞台限定のキャラも魅力的でした。

 ちなみに、青谷が観に行ったのは9日19時からの初回だったのですが、終演後のトークで日によってのアドリブも結構あるとのことでしたよ。

 そんなん言われたらもっぺん観たくなるがな!

 とはいえ……実はえらい立て込んでる時期に計画しちゃった東京行きだったので、もちろん滞在を延ばせるはずもなく。(昼間のうちに、ちゃっかり神保町には行きましたがね…)

 とりあえずパンフだけ購入しておきましたです。
 
 前情報で「役者さんたち写真よりも実物のが美形ですよー」とか聞いてたんですが、ほんまにそうでした。
 いや、写真がダメってわけじゃないですが、実物は更にすごい、っていうね…。

 個人的にはやっぱり和佐比役の高橋優太さん、バニラ役の祁答院【かどういん】雄貴さん――この名前、本名らしいですよ。カッコイイですね――山椒役の服部翼さんが……。
 って、好きなキャラと同じだな!? 別に見た目がよかったから気に入ったわけじゃないんですよ!?
 素敵キャラが役者さんも素敵だったってだけですよ!?
 
 もちろん、他の方々もとっても魅力的だったんですが…(舞台限定キャラスーパーヒーロー、ニガリとか)あくまで好みとして。
 女性なら一人はお気に入りなキャラがいるんじゃないでしょうか?
 青谷は少なくとも三人以上いはいましたが。(別に気が多いわけじゃないんだけどなー)
 
 原作を知らない人でも楽しめるし、原作大好きな方も、イメージ壊れるどころか、より深みにはまれちゃう舞台だと
思います。

 漫画の原作をやっていらっしゃる山野辺一記さんが脚本も担当をしているので、尚更かもしれません。
  

 気になる舞台の情報はこちら!


 日時:5月11日(金)19:00開演

   5月12日(土)14:00開演、19:00開演

   5月13日(日)13:00開演、16:00開演


場所:シアターグリーンBIG TREE THEATER

前売:5500 当日:5800

 詳しくはこちらまで↓

http://spice-deka.info/ticket.html 

 です。
 ほんまは初日に観たんだし、もっと早くにブログで紹介するべきだったんですが、色々あって遅くなっちゃいました。
 でもまだやってるので、これからでも間に合いますよ!

 ぜひぜひ、行ってみてください!