劇団☆新感線の舞台を観に行ってきました。

 劇団☆新感線シレンとラギ」の大阪公演を観に行ってきました。

 かなり大きかったので全体は写せませんでしたが……。


 劇団☆新感線の舞台はゲキ×シネで「朧の森に棲む鬼」を観たのが始まりだったんですが、ストーリーの構成やキャラクターはもちろん、世界感、演出、役者さんたちの演技と、全てがハイクオリティで度肝を抜かれました。

 その後、「蛮幽鬼」と「薔薇とサムライ」もゲキ×シネで観にいったのですが……ついに念願の、舞台を観に行くことができました!

 今回もまた、とてつもなく素晴らしかったです。
 3階席なので舞台からは少し遠かったのですが、それでも迫力はしっかり伝わってきました。
 やはり、生の舞台は違いますね!

 主演の藤原竜也さん(ラギ)と永作博美さん(シレン)ももちろん素敵ですが、橋本じゅんさん、大好きだ……!

 「薔薇とサムライ」でも素敵キャラを披露してくださいましたが、今度はそっちですか。そう来ましたか…。

 すんごいキモかわ…!(※褒めてます)

 設定はかなり重たいシリアスものなのに、何でこうも笑いをとれるのか…。
 今まで一番笑えた気がする。劇場の空気もあったかもしれないけど…でもやっぱり、セリフはもちろん、言い方とか間のとり方とか、絶妙なのです。

 キャラクターたちも、みんな魅力的すぎです!
 悪役さえも憎めない。派手なアクションは見所ですが、死なないで〜! とハラハラしちゃいます。

 脚本の中島かずきさんと演出のいのうえひでのりさんの組み合わせが、すっごくツボなのかもしれません。
 もちろん、それを演じる役者たちの力もあるでしょうけど……。
 
 青谷も一応、お話をつくるのがお仕事ですので、中島かずきさんに学ぶところが特に多かったように思います。


 そう。今まで、素晴らしい作品って「お手本」みたいなイメージで見てましたけど……自分も、こういう作品がつくれるようになっていかなきゃなんですよね。

 目標高すぎて、おかがましい気がしますけど。
 無理とか思ってたら、一生辿り着けない気がするし。目標は高い方がいい、ともいうし!

 そんな感じで、とっても感動しましたし、勉強になりました。

 ちなみに、「朧の森に棲む鬼」はシェイクスピアマクベス、「蛮幽鬼」はモンテ・クリストを題材にしているそうです。

 元になっているだけで、ストーリー展開もキャラクターも全然違うんですけどね。
 「シレンとラギ」は多分……アレだと思うんですが、ほんのりネタバレになっちゃうので自重。
 これから観る方もいらっしゃるでしょうから。


 ただ一つだけ。



 今回の見所は「禁断の愛」……だと思います。
 そのせいか、お色気シーン(?)も多かったような…。


 《愛》は、《コロシアイ》――。

 罪と血にまみれた中で、主人公たちが何を想い、何を選んでゆくのか……必見です。 

 観て損はないどころか、値段以上の価値があると思います。
 ちょいと人間関係ごたごたしてるので、苦手な人は苦手かもしれませんが……。

 個人的には大好物なので、とっても楽しめました。
 
 もう一度観にいきたい…。けど、無理だろうな。

 とりあえず、ゲキ×シネになったら絶対行こう……。
 アップな表情とか、違った角度で観られるしね。

 何か宣伝みたくなってますが、まわしものではないですよ。
 単純に好きなんですー!



 ところで、舞台といえば……青谷のお世話になっているエッジワークスの山野辺一記さん原作の「スパイス刑事」が舞台化されるそうです!

 「スパイス刑事」とは、新米の警察官トリオが奮闘するコメディで、女子専用アニメマガジン『PASH!』(主婦と生活社刊)に連載中の4コマ漫画です。

 舞台版のオリジナルキャラなども出てくるみたいです。


日時:5月 9日(水)19:00開演
   5月10日(木)14:00開演、19:00開演
   5月11日(金)19:00開演
   5月12日(土)14:00開演、19:00開演
   5月13日(日)13:00開演、16:00開演

場所:シアターグリーンBIG TREE THEATER

前売:5500 当日:5800

 詳しくはこちらまで↓

http://spice-deka.info/ticket.html 
  
 
 青谷ももちろん、観に行かせていただきます。
 でもって、また感想あげさせてもらいます。
 楽しみです〜。