GWを振り返る
特別に仕事が休みになるわけでもないし、むしろ忙しいからちっともゴールデンじゃない。つーか関係ない。
と、言い切ってしまったらそれまでなんですが。
GWってのはアレですね、イベントが多いのがよいですね。
今年は色々と迷うものもありましたが、私、青谷は恒例になりつつある神泉苑祭へ行って参りました。
雅楽の奉納、太鼓の奉納、静御前の舞(義経と静御前の出逢いの地なのです)など、とても楽しめます。
一つ一つ語っていくと長くなるので一言でまとめると、雅楽は荘厳。太鼓は迫力、舞は優美、でしょうか。
ちなみに雅楽、太鼓は2日の夕方から。舞は3日の夕方からでした。
神泉苑には竜神様がいらっしゃいまして、正面には石の鳥居もあります。
なので一見、神社のようにも見えますが、実はれっきとしたお寺。
竜神様というのは弘法大師、空海が召喚されたものなんですね。
本堂にて、般若心経の転読も行われました。
今回は漫画家なのか画家なのか、もしくはそれを目指しているのか、不動明王の姿を真剣に眺め、スケッチしている方の姿もありました。
ですよね、普段は入れないし、そんな近づけないですもんね。私でもそうするなぁ。なんて、思ってみたり。
それと、神泉苑祭では狂言も公開しています。入場料は志納。ココロザシ、ってやつですね。お賽銭みたいなものです。
壬生狂言の流れを汲んだ無言劇で、単調なテンポなので慣れないと眠気を誘うかも。
内容も知らず、その動きが何を意味するかを理解できないと、話についていけなくなるのですね。
でも今回観たものは比較的、わかりやすくておもしろかった。(30種類あるらしく、毎回演目が違うのです。狂言だけは4日間やってるので、通えばあらかた観られるのでしょうが……さすがにそれは難しい。
ストーリー内容は、青谷の解釈が違うかもですし、とにかくご覧あれ! ということで……とりあえず感想。
有名な『土蜘蛛』はこれで三度目(確か祭の間は毎日やっているはず)ですが、やはり迫力があって好きだし(くもの糸をぱぁっと巻くのですよ)初めて観た『餓鬼角力(がきずもう)』も、コミカルな動きのおかげか、繰り返しの表現に飽きがこない。どころか、それ故の魅力があります。
『桶取』も初めて観たんですが…最初はところどころ、わからない部分もあって入りにくいかったけれど、やはりコミカルなやりとりがおもしろい。
何より……最後のあたりがね。報われない必死さが、笑いを誘いながらも妙に切ない。
ガラスの仮面で、道化役のビビを演じるマヤが自分だったら悲しい気持ちになる、と言う。悲しくて死んでしまいたくなる、と。
まさにそんな感じ。それが伝わってくるわけです。無言だし、仮面を被ってるので表情も見えないのですが。
これって、本当にすごいことですね。志納、もっと出しとけばよかったなぁ。この素晴らしき無形民俗文化財を、継承してゆくためのものですからね。
その代わり、というわけではないですが。
炮烙(ほうらく)を奉納してきました。
素焼きのお皿みたいなもので、お願いごとを書いて割るのです。
といっても、自分でガッシャンしちゃうわけではなく、住職さんが目の前でガッシャンするわけでもなく。
狂言の『炮烙割』という演目の最後に、いっせいにやっちゃうんですね。
で、それを書いておりますと。
「向こうで絵を入れられますよ」
と言わました。どうやら無料らしい。
せっかく神様に奉納するなら、キレイな方がよいですよね。
しかも目立つし! 願い、叶いそうじゃない?
ということで、書いてもらいました。
とてもキレイな菊の花です。(しまった、画像がない)
更に、ポストカードもその場で書いてくださるとのこと。
しかも無料で。なんてサービスのよい。
干支と、誕生月にちなんだお花を描いていただきました。
握手を交わし、お礼を言って、ポストカードを裏返してみると、中に名刺が。
その肩書きとは……。
経済産業大臣指定
伝統工芸品 京友禅(手描部門) 伝統工芸士
えぇえっ!? 何で無料でポストカードなんて書いてらっしゃるんですか!
奉仕の精神、実感させていただきました。