惚れちゃったんです。

 最初から、気にはなっていた。
 見ていられるなら、それでいいかと思っていた。
 だけど見ているうちに、それだけじゃ物足りなくなって。
 自分のものにしたくなった。
 あまりに見分不相応で、手が届かないと思っていたけど。
 やっぱり、諦めることはできなくて。
 普段見ることのできない分も、見たくて仕方なくなって。
 だから……。







 買ってしまいました。ヤン・シュヴァンクマイエルのコンプリートBOX!!

 DVD10本組です。日本で公開されたものが全て入っているのですって。
 だってね、無料動画でいくつか短編見てたけど、やっぱりすごい素敵だし、何度も見たいと思ってたし。
 元々、アリスは買うつもりだったし。だったらもう、いっそコンプリートでしょ。しちゃうでしょ。

 ヤン・シュヴァンクマイエルという人はシュールレアリスムで、監督というより芸術家、という感じです。
 何ていうか、本当にシュール。夢というよりは悪夢に近い。けどどっか可愛かったり、おかしかったり。
 そうくるか! とか、何でこんな発想できんの!? と衝撃を受けます。一度、この人の頭の中見てみたい。
 音楽も絶妙で妙に印象的。とてもはまります。
 
 とはいえ、貧乏人にはすこぶる大金でございました。
 それだけの価値はあるし、1本単位ではむしろ安いくらいだと思うんですが、10本まとめてですからね。
 いつも数百円、数十円を切り詰めている身にとっては中々痛い。
 しかし、迷ってはいられません。
 1000セット限定生産は売り切れ、追加で500セット売り出したそうなんですが、調べてみるとすでに売り切れのところも多く、在庫わずかなところも。
 売り切れちゃったら最後、プレミアついて余計に手に入らなくなるだろうし。
 そらね、欲しいよね。一度観ちゃったらもう、逃れられないよね。私もそうですから!


 それに、自分の好きなものを追求できないって、創作する上でもよくないと思うんですよね!新たな世界が広がるチャンスだし。
 好きな作品にお金ケチるヤツが、自分の作品にお金出してもらおうなんて、ちゃんちゃらおかしいぜ。

 実際、すでに短編のDVD3本観ましたが、やっぱいいです。観れば観るほど中毒になる感じ。
 ただ、あれですね。もっとチェコの歴史とか調べないとダメですね。知らなくてもおもしろいけど、知れば更におもしろいと思う。

 もう一度観たいのもあるけど、まずは全部観てからにしようかな。でも短編だからそれを観てから次のDVDにいってもいいかな。

 10本あると、どれからいくかでも迷いますよねぇ。
 みんな観たいっちゅうねん。
 まずは短編制覇してから、長編年代順にいくかな。
 すごいね、コンプリートBOXって素敵だね!
 しかもB6サイズのポストカード8枚入りですよ。

 ちなみにこれは、イギリス版アリスのポスターデザインだそう。チェコ版やドイツ版もあるでよ。
 もっとグロめで、見ただけで「ああ、そういうのね」ってわかるやつもあったけど、苦手な人もいるかもなのでやめときました☆