夏との闘い。

 先日、ひんやりジェルマットを購入し、ようやく快適に眠れるようになってきました青谷です。
 エコですね。地球に優しいですね。
 エアコンなんかに頼らなくたって、全然大丈夫ですよ。

 しかし相棒のBOMちゃんいわく、「だって昨日や一昨日は涼しかったもん」とのこと。更に「夏はまだまだ長いんだよ」……不吉なことを言う子です。
 事実だけどさ。

 実際、元気は元気なのですが、夏バテモード継続中で、食べるものは限られたままです。
 しかしサラダとか食べているので、普段より健康的な気がしないでもない……。

 とはいえ、一週間以上続いているので、ちょこっとだけ体重に変化が! 
 よし、ナイスだ夏バテモード。このステータス異常で唯一の長所!

 このまま、この状態が続けばいいと、少し思う。
 でも、肉を中心に揚げ物も焼き物もノーサンキューなのはちょっと残念。
 おいしいものがおいしく食べられないって、人生の大部分を損していると思う。
 サラダやうどんもおいしいんですけどもね。お寿司なんてどんなときでも最高ですけどね。
 そればっかり、っていうのもね。 


 ところで、絶食をしても、蓄えていたエネルギー(要は脂肪)を消費するのは3日以上経ってから、と何かで読んだことがあります。
 だから食事制限は、少なくとも3日以上経たないと効果ないのかもしれませんね。
 夏バテモードから5日くらいで変化が現れたので、本当にそうなのかも。
 いや、別にダイエットしてるわけじゃないんですけど。

 そもそも私、肉体の欲求には抗えません。食べたいものを食べる、食べたくないものは食べられない。
 おいしそうとか、食べたいとか思っても身体が拒絶してしまう。
 

 意志は自分にあるはずなのに、何か別のものに支配されている……。

 実は身の内に何か飼ってるんだろうか。知らぬ間に寄生されていて、それを養うために動かされているとか……。

 もしそうであれば、実はこうしてブログを書いたり小説を書いたりしているのも青谷ではなく、別の何かの意志なのかもしれない。

 ……今度、そんな話を書いてみようかな。ありきたりな素材だけど、料理次第でおいしくなるかもしれないし。

 
 夏との闘いは、まだしばらく続きそうです。