パソコン奮闘記。

 最近、暑さのせいかパソコンの調子が非常に悪いです。
 メールを見るだけで、10分〜1時間ほどかかったりします。
 一度動き出せば、それなりに動くのだけで、すでにかなりの熱をもっているので、しばらくするとまた動きが鈍くなる……。

 小説を書こうにも、読み込みが悪かったり変換に時間がかかったりと、進むに進みません。
 作業がなかなか進まないので、ついパソコンに話しかけたりしてしまいます。

「しっかりしてくれよ」
「一体何が不満なんだよ」
「いい加減にしてくれ。こっちは締め切りがあるんだ」
「強制終了かけるぞ、コラ」
「頼むから、動いて……」

 などなど。

 しかしイライラしたからって、ボタンを連打したり、画面を揺すったり、叩いたりはしちゃいけません。
 うん、あまりしないようにします。

 
 そんなことを周りに相談すると、沢山のアドバイスをいただきました。

 まずは、クリーンアップしてるか? ということ。青谷は全くしてなかったので、それだ! と思ってやってみました。
 スムーズに動くようになり、勝ったと思ったものの、次に起動したときはいつも通りでした。
 ……何故?

 置いてる場所が悪いんじゃないか。
 布団の上はよくないらしい。本の上やプリンターの上もよくないらしい。
 下に空間を開けた方がよいといわれ、「膝に乗せてますよ!」と言ったら引かれました。扇風機にあてやすくなるのに。

 埃のせいかも、というのもありましたが、やはり有力候補は「暑いから」ですかね。

「私だって暑いのに!」
 
 というと、

「パソコンは青谷さんより繊細なんです」

 なんてことを言われました。
 パソコンを虐待しているとか……ひどい、そんなことないもの。
 扇風機だって、パソコンに優先的に当ててるんですよ。
 こないだなんて、あまりに熱くなってたのでアイス枕で冷やしてあげたし。(ちゃんとタオルはさんで濡れないようにしました)

 クーラーのない部屋なりに、色々と努力をしているのです。
 ちなみに機械を掃除するスプレーを同居人のBOMちゃんが持ってるそうなので、今度それを借りてみます。
 頑張れ……もうすぐ8月も終わりだ。苦しみは長くは続かない、はず。


 そんな風に、パソコンに尽くそうと必死な青谷ですが。昨夜、CD&DVDドライブの読み込み部分(?)が妙な音と共に外れました。

 ???

 いつも通りに開いただけなのに、一体何事でしょう?
 しかも頑張ってみても、元に戻せない。蓋が閉まりません。
 何これ、どういうこと?

 とうとう、買い替えの時期が来たということか……。

 諦めかけたところで、中から一本の細い棒(レール?)がころりと落ちました。

 ……?

 これが外れたせいか、ならば戻そうと考えるものの、どうついていたのかもわからない。
 とりあえず、それを外したまま、パタンと閉めてみると……。
 
 戻った。
 
 念のため、DVDを入れてみると。

 動く、観れる。

 開けるときに、ちょっとだけ不安定な感じはするけれど、動作には問題ないようです。
 あーよかった。

 しかし、何故いきなり外れたのか、よくわかりませんな。
 機械って、アメージング……。