もっと本を読みたい。

 最近、周りの人によく本を紹介していただきます。
 小説から、調べものの本まで。色々な人から色々な本を。
 名前は聞いたことあるけど内容知らないとか、興味あってチェックはしてたけど、まだ読んでないとか。
 そういう本も、勧められると読んでみようかな、と思います。

 改めて自分、読書量少ねぇな。なんて凹んでみたりはするものの、それを解消するにはいい機会だってことですよね。
 名作といわれるものはもちろん、自分から手を出そうとはしてみますが、よりおもしろいのは個人的なおススメですね。
 その人の好みがわかるし、紹介されるときにも「とにかくいい!」という熱を感じます。

 青谷さんならこういうの好きじゃない? とか、こういう作品書くならこれを読むべき! というのももちろん嬉しいのですが、自分の好きなものを「読んでくれ!」というときの方が、紹介に力がこもっている気がして、気になったりすることも。

 ただ、何人もの方に何冊も勧められたりしているので……(しかも大半はシリーズもの)少しずつ、自分のペースで集めて読んでいけたらなぁ、と思っております。

 しかし本の紹介はいいですね。私も色々、紹介し返そう。