3つの締め切りと誕生日の前に、おまわりさんごめんなさい。

 9月末から10月頭にかけて、依頼のゲームシナリオ1本、投稿用の小説2本の締め切りが立て続けにあったので、いっぱいいっぱいになっていた青谷です。
 タイトルも意味不明でいっぱいいっぱいですね。

 もうちょっと、余裕をもったスケジュールを組まないとね。
 きつくなるのはわかってるんだからさ……。

 おかげで誕生日も丸一日、小説の見直しでした。っていうか当日締め切りだったしね。(まだ直してる時点であかんやろ)
 厳しいけど、それはそれでまぁ幸せですね、うん。

 しかし、何とか仕上がり、出せたのでほっと一息です。
 あかんかったらめっちゃテンション下がりますけどね。おかげでヘロヘロになったものの気分は上々。

 ただ、何を血迷ったのか締め切り直前に夜、昼、夜バイト連続とかいうアホなことをしでかしまして。
 締め切りもあるんで睡眠時間を削りつつ、頑張ったわけなんですが……。

 何度もいいますが、眠気には勝てないこの私。
 おまわりさんにお世話になるはめになってしまいました。

 といっても、別に路上で行き倒れたなんておもしろいことをしでかしたわけでも、事故を起こしたわけでもないんですけどね。


 梅田の飲み屋でバイトを終え、自宅に帰る頃には1時半。
 あったかいお風呂に入って、ちょこっと小説書いてから寝よう、と思いながら、玄関前に立ったときでした。


 ……鍵がない。

 実は青谷、家の鍵を過去二度失くしておりまして。自転車の鍵もしょっちゅう紛失するので(こっちは見つけることも多い)とっても大きなキーホルダーをつけています。
 それでも失くすので、最近はガマ口に鍵をみんな入れてあります。さすがにこれなら落としたり忘れたりせんだろう、と。


 しかし、そのガマ口ごとない。
 鞄をひっくり返してもない。自転車のカゴにもない。廊下にだって自転車置き場にだって落ちてない。

 疲れてふらふらだったから、注意力が欠けてたんですね。まぁTHE BACK HORNの新曲アルバム聴いてノリノリだったから、という説も捨てきれなくもないですが。

 自転車の鍵もそこに入れてあったんで、バイト先に忘れたはずはないんだけど……。

 ……そういえば、自動販売機でジュース勝ったときに財布落としそうになったけど、まさかあのときか?
 そう思いつつ、近場を捜索。

 夜、昼、夜の連続バイト(プラス自転車30分の往復)で疲れ果てていた青谷は、梅田までもう一度戻る気力がなく、そういや自動販売機の近くでおまわりさん見たし、もしかして拾われてるかも!?

 と、淡い期待を胸に近くの交番へ。
 しかし、誰もいない。まさにパトロール中。
 近場をうろうろ捜索しつつ、もう一度見に行ったものの、いない。

 一応、二人暮らしだし相棒は家にいるはずなんですけどね。
 多分次の日朝からバイトだし、深夜に起こして開けてもらうのも可哀想だしね。
 鍵がないと、今後も困るしね……一応、探しておかないと。

 でも、さすがに眠いし、しんどい。
 路上に倒れ込んで、気絶するように眠りたいという欲求が高まり、とりあえず……パトロール中のおまわりさんを呼び戻してみることに。

 遺失物の届けは出したけど、やっぱりない。落とした付近の警察にも届けられてない。

 ……まぁね。この時間じゃ、通りがかる人も少ないしね。
 中身は金目のものが入ってないんで、盗まれることはないと思うんだけどね……。

 お忙しいおまわりさんは、特別探してくれるわけでもないのね。見つかったら教えてくれるだけなのね。

 そうこうしているうちに、いつの間にか3時前。余計に起こしにくいぞ!

 しばらく椅子に座ってほんの少し回復した青谷は、結局梅田まで戻ってみることに……。

 どうせならもっと早く戻ってみるべきだったんだけどね。少しでも休まないとどうしようもなかったし、少しでも希望があるときは、そっちにすがりたいものですからね。


 地面を眺め回しながら、ゆっくりと戻って、戻って……。

 ついに、見つけました。

 そう、それは……バイト先の自転車置き場から、ものの数メートルしか離れていないわき道の端っこ。

 こりゃ、昼間でも気づかれないわ。

 おそらく、自転車乗ってヘッドフォン出すときに鍵入れが押し出されて、揺れるうちにポロリと落ちちゃったんだろうなぁ……ははは。


 おまわりさん、すみません。パトロール中に呼び戻しておいてなんですが、最初から戻ってくればよかったですね。
 
 でもまぁ、そういうときもありますよね。

 おうちに帰ると、何故か5時頃になっていました。
 時間の進み方が異常です。(探し物してたのとヘロヘロでスピード出せなかったせいですが)

 とりあえず、帰ったらあったかいお風呂を沸かして、いい匂いのする入浴剤入れて長湯しました。
 湯船につかるなんて贅沢だわ〜。おかげでぐっすり眠れましたとさ。


 何してるんだか、本当にもう……。
 
 これが締め切り数日前のことです。こんな調子の頭で、まともに見直しできてんのか、っというのが心配ですね……。


 とにかく、後は野となれ山となれ、だ。

 明日はうちの相棒、BOMちゃんとデートしてきます。
 遅れに遅れたバースデーパーチーなのだ。(すでに誕生日関係ないけど)

 
「明日どっか行きたいとこある? 古本屋以外」
「とりあえず古本屋で」
「何件まわる?」
「行ける限りかな……」

 とまぁ、こんな具合で古本屋めぐりしてきます。
 後はおいしいご飯だね!
 わぁい、楽しみ。
 
 それと、お祝いメールくれた方々、ありがとうございます。
 せっかく祝ってくれたのに返信遅くてすみませんでした。
 本当、もっと余裕をもって行動できるようにしないとですね。
 
 精進致します。