形あるものは全て壊れるのだ。

 先日、塾生Yさん家で上映会を行いました。青谷セレクトのダークファンタジー特集です。
 コレをダークファンタジーにいれてもよいのか? そもそもファンタジーなのか? と異論が出そうな作品がありましたが、中でもS山くんには青谷の意図が伝わったらしく、その作品を気に入ってくれたようなのでほっとしました。

 視点を変えることによって生まれるファンタジー……そんなものがあってもいいですよね。

 S山くんとは本の趣味も合うので、帰り道は本について語れたのでよかったと思います。
 青谷がアクション描写に悩んでいるせいもあってか、SくんやYさんが映画のアクションシーンをダイジェストで見せてくれたりしました。

 これぞ塾生愛。じーんときますね。

 そのおかげが、その夜、青谷は闘う夢を見ました。
 指の間にシャーペンや定規を挟んで、それを武器にして。
 デタラメな動きなのに、やたらと強くて爽快でした。

 ムチャクチャな闘い方なので、その夢自体はあまり参考にならない気もしますが……。
 平和主義者の私が、闘う喜びを知っただけでもよしとしましょう。現実でケンカしたり格闘技習ったりする気はないけどね……。

  
 夢といえば、昨日悪夢を見ました。

 殺し合いとか、追いかけられたり閉じ込められたりする夢はよく見るんですが、今回はそれとは比べ物にならないくらい恐ろしいものでした。
 その内容というのが……。

 
 目を覚ましたら、何だか頭に違和感がある。
 頭に手を当てると、ごそりと髪の毛がからみつく。
 慌てて鏡を見ると……前髪どころか、頭頂部辺りまで幾筋家の髪の毛しか残っていない。
 剃ったとか刈ったとかではなく、病気で抜け落ちたような感じだ。
 地肌は何故か茶色がかっていて、触ってみるとがさがさに荒れている。


 ……感触とか、妙にリアルでめちゃくちゃ怖かったです。起きてすぐ、鏡で確認して髪を確認すると、ほっとして泣きそうになったくらい。
 うわぁん、怖いよ〜!

 寝る前に萩尾望都の「半神」読んだせいかしら。(結合双生児の主人公は妹に栄養をとられ、髪が抜け落ちている)
 こないだ観た「霊幻道士」テレビシリーズのせいかしら。(甦った西太后の髪を梳くと、ごそっと髪がとれるシーンがある)

 歯が抜ける夢は何度か見たことあるけど、こういうのは初めてです。夢占いしてみなくちゃだわ!


ところで相変わらず、キーボードのEnterキーが反応しません。
 むしろ、時々止まる、が常に応答ナシに変わった感じ。
 おかげで、すごくやりにくい。イライラ度アップです。
 普段当たり前に使っている、Enterキーの重要性を思い知りました。
 ……だから、直って。(切実)


 いい加減、クラッシャーの称号が定着しそうで嫌だなぁ。こないだも立て続けにあるものが壊れた(壊した、とは言わない)し……。
 いや、けどアレはタイミングの問題、だったんじゃないかなぁと思うんだけど。今にも壊れそうだったわけですし。ね。

 普通に扱ってるつもりなんですけど、どうしてこうなるんでしょう。

 というわけで、タイトルにあるのはパソコンのことです。塾生の絆とかのことではないです、念のため。
 まぁ絆とか……形ないしね。だからといって壊れないかというと、そういうわけでもないですが。

 とはいえ、壊れやすいと噂される「女の友情」も、うちの同居人とはすでに十六年続いているわけですし。(小学校からの付き合いなのです)
 物を壊すのも嫌だし大事にしたいけど、人間関係はそれ以上に大切にしたいものです。

 クラッシャー、返上できるように頑張ります。