手袋は消耗品である。

 昨年、何度も手袋をなくしたので今年は気をつけようと思いつつ、早速片方なくしました。
 よく落とすようです。すぐ見つけることも多いけど、見つからないときは買いなおし。
 なので、うちには片方のみの手袋が沢山あります。(捨てなさい)



 それはさておき、先日友達とランチしてきました。


 地元、岡山から仕事ついでに時間をとってくれたのですな。
 あんまり時間はなかったものの、久しぶりにお話ができて楽しかったです。
 デザートのアイスに顔が描かれているのがかわゆい。(写真、向き変え方がわからなかったのでそのまま載せてます)

 ランチもおいしかったのだけど、思った以上に量が多くて最後の辺り、きつかった……。
 友達が残したデザートを、いつもならもらうのに、残さなくちゃいけなかったのが切なかった。

 食べ物残すのは嫌いなのに〜。

 ランチにしてはまぁまぁのお値段だったのですが、なんと友達がおごってくれましたのよ。
 社会人ってすごい。かっこいい。

 ちなみにその子は、薬剤師さんとしてお勉強中なのです。素敵ですね。専門職。みっちり取材させてもらわねば。

 青谷は古代や中世の医学を調べ中なので、その話とか(現代の医学や薬についてはあんまりなのだ)ギリシャの薬草屋さんの話なんかをしましたかね。
 
 ……いや、もっとくだけた、中身のないような雑談がほとんどだったんですけどね。ちょっと知的ぶりっ子してみたかっただけです。

 最近キョンシーのシリーズを観なおしてるんだっていったら、「キョンシー?」と首を傾げられたのは衝撃でした。
 我らの年代では「懐かしい」となるのが普通かと思ってたので。
 思わず解説しちゃいましたが、やっぱり「知らない」とのこと。観てなくても聞いたことはあるんじゃないかと思うんだけど、単語が通じないのは予想外でした。

 自分にとっての常識が、他人にとってそうであるとは限らない。
 と、いうことですか。
 とりあえず、キョンシーはおススメだよ。「幽玄道士」も「霊幻道士」も好きだけど、どちらかというと前者は子供、後者は大人向きかなぁ。
 基本的には大人も子供も楽しめるんだけど、「幽玄道士」では子供たちの活躍が多いし、「霊幻道士」では大人の陰謀的なものが描かれているから。


 それと今度、皆でスキーに行かないかと誘われましたが……とてつもない運動オンチ&体力不足なのに、大丈夫だろうか。
 怪我をするかさせるか、という感じがするんだけどな。(どちらも避けたいところだ)
 もしくは翌日、全身筋肉痛か。

 ……いや、でも最近ちょっとずつだけど筋トレしてるし。体力不足と筋肉痛には対応……できるか?


 とりあえず、「フローズン」を観てから考えよう。