やっぱ人と話さないと駄目だ!

 このところ、どうにも余裕がない。そんなに忙しいわけでもないのに、自分で決めたことがろくに進まないのでもう、イーッてなります。イーッ!

 いや、多分この数ヶ月、今までにないくらい書いて読んで観て(映画とか演劇とかね)るんじゃないかとは思うんですが。
 何かもう、全然足りなくて。何で自分こんな駄目なんやろ、とか真剣に考えて。もっともっと、って焦っていたんですが。

 何となく、ようやくその理由がわかったような気がします。


 最近、あんまり人と話してないんだわ。
 
 と言っても、うちは同居人もいるわけだし、バイト先とか友達とか、話してないってこともないんですけども。
 ネトラジ収録のときとかも作劇塾の人たちと話したりね。だから全然、気にしてませんでした。

 けど、飲み会出てないのね。作品についてや創作について、深く熱い議論を交わしてないのだね。(じゃあいつも飲み会でやってんのか、と言われるとアレなんですが)
 

 昨日、創作塾の飲み会に顔を出しまして(実はこれもぎりぎりまで悩んでた……)有栖川先生や、新塾生、デビューしちゃった塾生仲間さんなんかと色々話をしているうちに、かなり刺激を受けて、かつ励まされました。

 で、思ったわけです。

 最近足りなかったのはこれなんだ、と。

 青谷ってやつはもう世情に疎いわ、常識を知らないわ、ちょっと己の世界に閉じこもりすぎな人間だったりしますが、それでも多少なりバランス取れてたのは、人と話してたからなのね、多分。

 自分で入手するものって、中に深いものはあってもやっぱり狭いし、偏りすぎる。だからやっぱり、何か足りないんですね。
 しかも書く量を増やしたら、余計に何もかも足りない気がして。でも受け入れるスペースも何故かいっぱいいっぱいで。何でこんな時間がないんだ? お前、何をさぼってるんだ? さぁもっと書け、もっと読め、もっと色んなものを観ろ、と。


 そりゃもちろん大事ですよ。 
 だからってさ、閉じこもっちゃったら意味ないでしょ。

 そんな当たり前のことに、私は今気がついた。

 あー、焦ってるってこういうことね。
 納得した。腑に落ちました。

 急がばまわれ、っていいますけどね。
 ブログもそうです。日記など書く暇があれば小説書きたいとか思ったけど、まぁぶっちゃけ……そんな余裕のないやつは駄目だよな。

 というわけで、こうして日記とか書いてみてるわけですね。
 色々と頭の中で考えすぎて、知識のなさとか自分の甘さとか思慮の足りなさとか、どうしようもなくなったりもしますけど。

 どろっとしたものはこまめに絞りださないと、作品が妙に粘着質になりそうですからな。
 どうりで明るいはずの話がどんどん暗くなっていくと思ったよ! そりゃどんだけ書いても進まないよ!

 
 まぁ、思考の迷宮に陥ったり、どつぼにはまったりすることもありますが、それも人生。
 とはいえ、もうちょっと余裕をもって生きたいものですな。

 自分の世界にこもりすぎたら、現実に戻ってこれなくなりそうだしな……。
 ただでさえ覚醒時間短いからな。(ロングスリーパーなので)

 もうちょっとで、ここではないどこかへ旅立つところだったかもしれませんよ。
 そして永遠の旅人となるのだ。

 
 ま、とりあえず、今週は忘年会もあるし、みんなといっぱい話してやろうと思います。
 語りたいことは沢山あります。「青少年健全育成条例」とかね。日記じゃとても語りきれんですよ。

 しかし、その前に締め切りじゃーっ!