節分回想録。

 皆さん豆まきしましたか? 私はしてません。
 でも恵方巻きは食べました。
 京都まで行って買ってきました。

 いや、恵方巻きを買いにいったわけではなくお参りにいったのですが。

 京都の神泉苑には恵方社なるものがございまして、歳徳神様を祀っておるのです。
 毎年、大晦日に次の年の恵方に向きを変える、動くお社なのです。

 そこにお参りに行きまして、「ほうらく」奉納してきました。

 ほうらくというのはお皿みたいなものなんですが、おそらく辞書の「茶道で灰を入れる器の総称」にあたるものではないかと。(確認したわけではないのですが)
 神泉苑で行なわれる狂言「炮烙割」で割っちゃうものです。
 うまく割れたら願いが叶うとか……? まぁ、自分の分が割れてるかどうかなんて、確認するのは至難の業だと思いますが。

 お接待で生姜湯と大根煮もいただきました。
 これがまた、おいしいんですわ。
 小躍りしたくなりました。

 バイト前で、全然ゆっくりできなかったけど、行った甲斐はありましたよ。
 恵方の方向に歳徳神様の御札を置いて、そっちを見つめながら食べました。もちろん無言で。
 
 同居人のBOMちゃんは、「無言はきつい。食べた瞬間うまいと叫びたい」と言っていました。
 その気持ち、すごくわかります。

 でもって豆代わりにナッツを少々……日本の行事だってのに!
 しかし普通の豆はあんまり好きじゃないのですよ。それにバイト終わった頃には売り切れてたのです。
 だから、仕方ないよね。うん。

 そういえば以前、BOMちゃんが「2月って節分以外に何かイベントあったっけ?」と言ってました。
 バレンタインを忘れるなんて乙女失格だわよ。
 しかし、最近お菓子づくりにはまっている乙女な彼女なら、おいしいチョコを作ってくれるはず。期待してます。

 私も今年は何か作ろうかな〜。
 変わったチョコ探して買うのも楽しいんだけどな〜。