探し物は何ですか。見つけにくいものですか。

 先日のことです。

 鞄の中もポケットの中も、探したけれど見つからない……。

 家の鍵。

 鍵の類はよく紛失するため、大きなキーホルダーをつけた上に、がま口に入れて保管していたのですが、どうやらそれごと落としたようです。

 移動経路を辿ってみても、見当たらない。お店にも届いていないし、警察もいってみたけど、見つからない。

 お金が入ってるわけじゃないから、すぐに見つかると思ってたんだけどなぁ……。


 ……なんか、前にもこんなことがあったような。
 っていうかあったんですよ。引越ししてからは初めてだけど。

 そう。以前は一応、二人暮らしだったわけで。深夜だから起こすのをためらったりとかしたものの、入ろうと思えば入れたわけです。

 ところが今は一人。合鍵は我が家。

 ……まぁ、とりあえず大家さんに連絡とりますわな。慣れたもんです。

 でもそういえば、今の家は管理してるとこ(会社)が別にあるらしくて、大家さんの連絡先はわからんのですね。(家に帰ればわかったかもですが)

 で、管理会社……最初電話しても出なくて。さまよってるうちに向こうからかけてくださったので事情を説明したんですが……時間は確か、21時半から22時くらいだったかな。
 大家さんに連絡つかないし、もし鍵を開けるとしても翌日になるとのことでした。

 翌朝、普通に仕事ですわ。今晩どうしよっかなー。とか思いながら通った道筋を再確認。
 
 ちなみに、そのときの所持金は200円ちょっと。カラオケとかネットカフェはもちろん、深夜のファミレスでドリンクバーすら無理。

 古本屋で、ぎりぎりまで使ったばかりだったんですよ。
 だから荷物も多いしね。
 うきうき気分が台無しです。

 夏だし、男だったら路上で寝ちゃうんだけどな。女の身ではちょっと怖いよね。
 つーか、晩御飯食べてないからおなかすいたな〜。

 とか色々考えてから、ようやく相棒のBOMちゃんのことが頭に浮かびました。
 迷惑かけちまうけど、泣きつくしかねぇ!!
 あの子ならきっと、許してくれるはずだわ。

 そう思ったところで、管理会社の人から連絡あって。
 一人暮らしの女性なので、心配してくれたようで、あれから大家さんに連絡とったり段取りつけてくれたらしく、鍵を持ってきてくれる、とのこと。

 ただ電話から一時間以上かかる、とのことでしたが。(どこからどうやって来るのだろう……)

 そんなこんなで、ようやくおうちに帰れたの日付の変わる少し前でした。

 後で管理会社の人に、「本当は鍵を失くした場合、泥棒が怖いので鍵を付け替えるため、五千円以上かかる」とか「管理会社は19時までで、今日はたまたま留守電をチェックしただけ」とか「このことは会社には言ってないし、完全なただ働き」なので、今後二度とないようにと言い渡されました。(当たり前

 本当にすみません……。しかし、いい人でした。ありがとう。
 

 今は家に置いてたマスターキーを使ってますが、これを失くしたらそれこそ大変なので、早いとこ合鍵をつくらねばなりません。
 そうそう、合鍵を家に置くのではなく信頼できる人に渡すようにとも言われました。

 ……信頼できる人か。とりあえず、自分みたいなやつには絶対渡したくないなぁ。

 ちなみに、鍵はまだ見つかっておりません。
 
 がま口だったんで、財布と間違えた人が持っていって、金がないからポイしちゃったんでしょうかねぇ。

 財布と鍵は、紐をつけておいた方がよさそうだな……。



 話は変わりますが、今日もまた古本屋に行ってきまして。それはいつものことなんですが、機嫌よく物色してたら、不意に声をかけられました。

 男の人で、ぼそぼそしゃべるんで聞き取りにくかったんですが、なにやら「コスプレする人の集まる会」みたいなのに来ないか、みたいなことを言っていたようです。

 ……コスプレ?
 
 そりゃ、古本屋っていうか、いたのは確かに「ま○だらけ」ですけど。別にイベントとか同人誌のコーナーいたわけでも、陳列していたコスプレ服を眺めていたわけでもなく、古い小説とか資料とか手にしていたはずなんですけど。

 でもって、服装もそんな奇抜なものでもなく普通だったはずなんですけど。

 そんな声かけられるくらい、そっち系の人に見えるんですね……。いや、いいけど。別に、いいんだけどさ。

 ちょこっと興味もあったんですが、自分はコスプレとかやらないし(見る分にはいいんですが)、知らない男の人についていくのもちょっぴり怖かったので(実際、何度も変な男の人に遭遇してるので。しかも大抵、古本屋で)丁重にお断りしておきました。

 でもイベントとかじゃなく、コスプレの集まりとかあるんですね〜。友達と一緒なら顔出してみたかったかも。どんな話するのか聴いてみたい。けどコスプレしない人がいっても、きっと浮いちゃうんだろうな。
 アニメキャラとか、わかんないの多いしな……。

 そういうの好きで仲間を探していらっしゃる方は、「ま○だらけ」付近で声をかけてもらえるかも……?
 ただコスプレって一言でまとめていたけど、どういうコスプレなのかは知りません。

 知らない方がいいのかもしれません。