夏に勝って己に負ける。

 このところ、頭の中で何度も日記を更新していたのに現実にはまるで更新できていなかったので、びっくりしました。

 夢の中で出かける準備をして家を出たのに、気がつくとベッドの中にいたのと同じレベルの裏切りっぷりです。
 夢と現実の区別ができていないようです。実際、本気でごっちゃになってることも多いです。怖いですね。

 これも、暑いからなのか……。
 睡眠時間も、いつも以上に長い気がします。よく動いてよく頭を使っているせいだと自分に言い訳してますが、ロングスリーパーにも程があります。
 
 こないだは、夢の中で踊り狂い、歌いまくりました。
 夢占いによると、踊るのは自分を表現したいという欲求の現れなのだそうです。特に観客の前で踊るのは、人々に何かを伝えたいからなのだとか。

 だったら、作品で表現しようや……。そんで、現実でちゃんと伝えようや……。

 自己陶酔に浸っている可能性もあるらしい。一人で踊ってたらね、ただの自己満足になっちゃいますしね。

 歌うのも感情の発露です。元気を出そうとする意味合いもあるらしい。

 他にも海で泳いだり空を飛んだり、色々と楽しんできましたが、二度寝すると内容を忘れがちなので残念です。夢ってむちゃくちゃだけどおもしろいので、よく作品の題材にするんですけど……。


 とまぁ、よく寝る青谷ですが、今年は珍しく夏バテしていません。食欲は普通にあります。去年なんかは『冷たくてあっさりしたもの』しか受け付けなかったので、ご飯が普通に食べられるのはとても嬉しいです。

 まぁその分、期待していた体重の減少もみられないんですが……。健康第一です。夏のダイエットは命がけなので、あえてやりません。

 土用丑の日に奮発してうなぎを(といっても中国産だけど)食べたのがよかったのか……。単純に、一番暑い時間帯に家にいなくなったせいなのか。
 
 今年の夏には余裕で勝てる気がします。(よく寝てはいるけども)


 引越ししたため、部屋にエアコンがついているんですが、全くもって使ってないです。節電のためとかではなく、去年も一昨年も使ってないから(エアコンなかったので)別にいけるかな、という感じで。

 今のところ、扇風機のみの生活です。もちろん涼しい夜はなしで寝ます。
 まだ、アイス枕や布団の上に敷く冷却パッドも使ってません。

 それでも夏バテしてないから素敵だと思います。
 まぁつまり、寝る時間が増えたのは……暑さのためではなく、己の弱さによるものだと考える。

 自分の最大の敵は、自分なのだ……。