年忘れの会。

 先日は中山市朗作劇塾の忘年会に参戦してまいりました。

 場所は「秘密倶楽部 アニマニムス」
 http://ameblo.jp/15animaanimus/

 見世物パンク一座のストロベリーソングオケーストラさんが運営されていらっしゃいます。
 中山先生とのイベントでも何度かコラボされたりしているんですが、実は私、こっそりファンだったりして……。
 舞台観に行ったり、CDやDVDを買ってたりとかしちゃっていたり。

 なので、とても嬉しかったです。
 店内も期待を裏切らず、いい感じの雰囲気で、とても好みでした。
 棚の上に江戸川乱歩夢野久作の写真が並べて飾ってあったりするのが、何やら先祖の遺影のような……(失礼)。

 料理もおいしかったですし、その上帰りには最新曲のCDまでいただいちゃいました。店名と同じ、「アニマアニムス」という曲が収録されてます。(現在BGMにしています)


 もちろん、お店だけでなく、飲み会自体もとても楽しかったです。
 今まであまり話したことのなかった方とお話できたので、色々と刺激になりました。
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 かなりの人が一次会で帰ってしまわれたので、あまり話せなかった人も結構いて、残念でした。

 当初は二次会からにしようかな−、なんて考えていたんですが、最初から参加しておいて本当によかった……! 

 二次会から参加の方もいて、ためになるお話を耳にしたり、とても楽しく過ごせました。
 しかし、次の日が早いために、深夜に退散……。

 ロングスリーパーの悲しき運命です。
 前日、前々日とろくに寝られなかったせいもあるけど。

 でも自転車漕ぎながら、初めてお会いした写真家さんとちらほらお話できたのはよかったですよ。
 初めて会う方や系統の違う方って、話しているとすごく新鮮でいいですよね。
 もちろん、同じ系統のいつものメンバーも話してて楽しいんですが、ハッとする瞬間がより多いように思います。

 受けた言葉を吸収し、せっかくお会いした縁を大事していきたいと思います。

 もっと色んな人とじっくり話したかった、というのはありますが。しかし、十二分に楽しい時間できた。
 いい刺激になったので、これをバネに頑張っていきたいと思います。


 あ、ちなみに……年は忘れても、我を忘れてはないですよ。今回は。