ちょっくら実家に帰ってきました。

 正月帰れなかった(というか避けてた)ので、先日ちょこっと実家に帰ってきました。

 久々の故郷だし、ゆっくりダラダラしてやるぜ!とか思ったんですが(つーかいつでもそうなんだが)、これが以外ときつかったです。

 昼間は家族&親戚付き合い、夕方から夜、もしくは深夜まで友人と遊んで、帰ってから持ち帰った仕事をやって(締め切り重なってて、前もって終わらせられなかったのだ)……朝寝て、昼前には起こされる、という感じ。

 平均8時間睡眠を誇るロングスリーパーの私には、めちゃくちゃきつかったっす!

 何か従姉妹の子供とか、二番目の兄貴の子供とか遊びに来たりして、特に兄の子は元気いっぱいの2歳だったので、相手するのに疲れた……。

 ちなみに、どっちも初対面。
 正月避ける上に、年に1、2回しか帰らなきゃ、そうなるよなぁ…。

 従姉妹の子(って、何ていうんだろう…)なんてもう4歳だっけか。女の子だったんですが、軽く人見知りされてショックでした。

 2歳の甥っ子はとても人なつっこくて、すぐに仲良しになれたけど。
 かけよって、ほっぺにチューされたときにはもう、抱きかかえてそのまま連れ去りたくなったさ。
 ……誰だ、こんな危険な芸を仕込んだのは。

 他の甥っ子、姪っ子たちにも会いたいので(うちは四人兄妹で年も離れてるのですでに総勢四人いる)、今度からはちゃんと正月に顔出そうかなぁ、と思ったりして。

 子供の相手は疲れる。けど、やっぱり可愛い。
 自分の子は当分いらんし、つくる予定もないので、あやつらを思う存分可愛がってやりたい…。

 
 ちなみに、今回は従姉とその子供と叔母とフリマに行ったんですが……素敵だなぁと思うもの雑貨は手作りの一品でお安くはなかったので、本だけ物色して帰りました。

 帰ったら必ず近くの古本屋チェックするんですが、フリマ行っても本かよ! と呆れられました。
 どうやら母は、私とお洋服やら鞄やらのお買い物がしたいらしい……。学生の頃はそんなに買ってくれなかったのになぁ。

 ちなみに、母は看護婦さん(私はこの呼び方のが好きだ)なんですが、帰った早々、お茶をぶっかけられそうになった(倒して膝にこぼされる寸前で止めた)くらいのドジで、仕事に支障はないのだろうかと不安になる。

 母は「大丈夫、ぬるくなってるから!」とか言ってたけど、そういう問題じゃないだろ!? 

 叔母も同じことを考えていたらしく、「車に乗るなり、あ!とか言うのやめて欲しい。毎回のように言うから、もう戻らんよ!って発進するんじゃけど」とか言ってました。

 本当に……大丈夫なんだろうか。

 まぁ私はその母に、「あんたも似たようなもんじゃが」とか言われてますけども。
 否定できないのが悲しいところ。

 ドジって、遺伝すんのかなぁ……?

 可愛い甥っ子や姪っ子たちがドジっ子にならないよう、祈ってます…。